2010-01-01から1年間の記事一覧

南波志帆2010年総括。そして2010年最後に伝えたかった事。

2010年最後にどうしても書きたかった事。南波志帆さんの事です。 今年は6月にポニーキャニオンからメジャーデビュー、8月に初のワンマンライブ、9月にDVDシングル発売、12月に初主催イベント開催 と大きなイベントが沢山あり南波ちゃん自身も言っていた様に…

第9回ハロプロ楽曲大賞2010結果発表

全体の順位はhttp://www.esrp2.jp/hpma/2010/で見ていただくとして、私が投票した分の結果を。 ・楽曲部門 5位:MOON POWER/Berryz工房→22位(95pts 52票) 4位:うらはら/Buono!→15位(157.5pts 79票) 3位:夢見る 15歳/S/mileage→4位(391.5pts 189…

2010年の音楽〜シングル・アルバム10選〜

去年まではアーティスト的な括りで書いてましたが書く量が一気に増えるし 今年はそういう書き方じゃないなっと何処かで思ったりもしたのでシングル・アルバムそれぞれ10枚選んでみました。 ・シングル ・オーロラに隠れて/南波志帆(asin:B004363AIG) ・キラ…

「オーロラに隠れて」リリース・インストアライブ〜博多に隠れて〜@キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ

毎回お世話になっている南波ちゃんファンの方々と電車で移動しキャナルシティ博多へ。 南波ちゃんイベントではよく耳にする名前なので実は楽しみにしていたのですが、実際来たらデカイショッピングモールで リハ始まるまでまるで子供の様に最上階からぐるぐ…

「オーロラに隠れて」リリース・インストアライブ 〜北九州に隠れて〜@リバーウォーク北九州 1F ミスティックコート

オーロラに隠れてインストアライブ九州2会場のリバーウォーク北九州編に行ってきました。 前日横浜にも行っているのでまさかまさかの日帰り強行スケジュールで九州へ行くとは6月の自分は思いもしないだろうなぁw まぁ今回は年内最後の南波ちゃんイベント…

「LIVE IN LANDMARK X'mas Night×Fm yokohama 25th ANNIVERSARY×音霊番外編 Merry Christmas for you」

横浜ランドマークホールにて開催されたFM横浜25周年×音霊のコラボ(?)で8日間連続開催の初日である Merry Christmas for youに行ってきました。 このライブは畠山美由紀さん、birdさん、羊毛とお花さんが参加され、南波ちゃんはオープニングアクトとして参加…

TOKYO FM RADIO DRAGON

twitterにてリクエストをいただきましたので初のラジオ番組レポをしてみますw 昨日出演情報が掲載されたTOKYO FMのRADIO DRAGONのDRAGON GATEというゲストコーナーに南波ちゃんが生出演。 28歳の高山都さんと17歳の南波ちゃん。声質が若干似ている感じだっ…

「オーロラに隠れて」リリース・インストアライブ〜新宿に隠れて〜@タワーレコード新宿店

昨日に引き続いてオーロラに隠れてインストアライブ。関東圏では唯一開催の新宿に隠れてに行ってきました。 約半年前のごめんね、私。の時のインストアライブでは予想以上のお客さんの数にこちらも驚いてしまいましたが 今回も1時間前程からなかなかの人数が…

「オーロラに隠れて」リリース・インストアライブ〜京都に隠れて〜@京都駅前地下街ポルタ ポルタプラザ

続けて京都駅の地下街ポルタにてインストアライブ。JEUGIAポルタ店のtwitterにて開始前から告知をしていただいたり ライブ中にはリアルタイムで曲や進行具合を呟いていただいたりと今までにない対応をいただき有難う御座いました。 01.スローモーション 02.…

「オーロラに隠れて」リリース・インストアライブ〜梅田に隠れて〜@タワーレコード梅田NU茶屋町店

南波ちゃん1stシングル「オーロラに隠れて」のインストアイベントがいよいよスタート。 スタートとなる梅田に隠れてに行ってきました。 ごめんね、私。の時は南波が難波にきたーという名言が出た難波店でしたが今回は梅田のタワレコ。 14時頃イベントスペース…

THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!!〜代官山に隠れて〜@代官山UNIT

南波志帆初の主催イベントTHE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!!〜代官山に隠れて〜へ行ってきました。 主催イベントという事でゲストとしてHALCALIさんとDJとしてNONA REEVESの西寺郷太"はん"が御出演下さいました。 最近名前だけはよく耳にする代官…

第9回ハロプロ楽曲大賞2010 楽曲部門、PV部門、押しメン部門

前回はハロプロ以外の投票でしたが今回は本番のハロプロ部門の投票。 <楽曲部門> ・ノミネート曲 ・モーニング娘。 女が目立って なぜイケナイ 女と男のララバイゲーム ・Berryz工房 友達は友達なんだ! 本気ボンバー!! MOON POWER 愛には 愛でしょ [嗣永桃…

第9回ハロプロ楽曲大賞2010・アイドル楽曲部門

今年も恒例のハロプロ楽曲大賞の季節。ただ例年と違い今年はハロプロ以外のアイドル楽曲部門が新設。 アイドル楽曲部門の投票が先なので投票させていただきました。 2010年は誰が見ても解るアイドル戦国時代。数多くの女性アイドルグループが誕生し活動した2…

「オーロラに隠れて」から思う事

色々発表があったのにすっ飛ばしていたので改めて纏め。 12/1に1stシングル「オーロラに隠れて」の発売が決定! 作詞YUKI、作曲堀込泰行という聞くだけで何と凄い組み合わせ。 公式HPには作品紹介というページも用意されています。 1st Single「オーロラに隠れ…

こびと観察入門DVD発売記念モーニングショー2日目@シネセゾン渋谷

続けて2日目(10/10)分。ほぼ昨日と同じ位の時間に到着したら昨日にも増して親子連れの列が伸びてる。 並んでいる間に話を色々聞いていたら事前に予習をしてきていらっしゃったりと気合が違うなーと感心。 昨日も見ているんですがやっぱり笑える部分は笑える…

こびと観察入門DVD発売記念モーニングショー1日目@シネセゾン渋谷

10/20に発売されるこびとづかんのDVD「こびと観察入門の」発売記念上映会へ行ってきました。 10/9〜11までの3日間で、モーニングショーには上映+トークショーがセットになる形式で、 9・10日は南波ちゃんと作者のなばたとしたか先生、11日はアキラボーイさんと…

Cosmic Inflation/中川翔子

Magic Time以来1年10か月振りにしょこたんの3rdアルバムCosmic Inflationが発売。 僕はしょこたんの音楽活動を物凄く高く評価しており、前作Magic Timeに関しては09年の10選に選ぶ程の名盤だと思う位。 ただ評価しているのはオリジナル楽曲のみでカバーの方…

嬉々

あまり詳しく書くと面倒な事になりそうなんで書きませんが、合っててよかった。 自信と確証はあったけどもし違ったらと思って躊躇したけど正解だった。嬉々。

「こびと観察入門」DVD発売記念上映会&12/18ライブ情報

公式にも↑に書いたシネセゾン渋谷の情報が南波ちゃん公式にも掲載。そして12/18(土)横浜ランドマークホールで開催される 「LIVE IN LANDMARK X'mas Night×Fm yokohama 25th ANNIVERSARY×音霊番外編 Merry Christmas for you」という 少々長いタイトルのオー…

「こびと観察入門」DVD発売記念モーニング&レイトショー@シネセゾン渋谷情報公開

前々から上映する事だけは情報として出ていたこびと観察入門DVD発売記念の上映会の追加情報が発表されました。 【上映期間】 10/9(土)〜11(月・祝) モーニングショー 10:00〜11:30※トークイベント付き上映 レイトショー 21:10〜22:20※本編のみ上映 【トーク…

DVDシングル「こえをきかせて」発売記念ミニ・ライブ&サイン会@大宮ステラタウン メローペ広場ステージ

DVDシングル「こびとづかん」発売記念イベントへ行ってきました。 初の埼玉でのイベント参加・そしてまた行った事の無い場所でわくわくし過ぎたせいか 14:40スタートにも関わらず11:30頃には現地到着。しかし向かう途中で早くもリハは終了の情報が... てっきり…

DVDシングル「こえをきかせて」発売記念ミニ・ライブ&サイン会&初主催イベント開催決定!

すっかり書くタイミングを逃していましたが10/2(土)つまり今週末に 大宮ステラタウンのメローペ広場ステージという所でこえをきかせて発売記念イベント開催です。 【日程】2010年10月2日(土) 【時間】14:40 start 【会場】大宮ステラタウン メローペ広場ステ…

iPod nano

日本では今日からアップルストア他一部店舗で発売になった新型iPod nano。 発表時からそれまでのホイールからタッチパネルに激変したのを高く評価し、 新しいnanoのスタイル確立だと思いほぼ購入を決意状態。 朝イチから出撃したかったけど車で移動しまくり…

ここ最近よく耳にしている曲たち

すっかり南波志帆関連の話題しか書かないブログになってしまい、 気がつけば以前やっていた私的音楽ランキングも5月分以降全くの放置状態w 無論南波ちゃん以外のCDも沢山買っているし聴いているのだけれどなかなか評価・オススメする機会が無かったので こ…

GOOD DESIGN EXPO 2010

毎年この時期といえばお馴染みのGOOD DESIGN EXPOへ今年も行ってきました。 今年は3Dシアターがあったりステージが会場ど真ん中に設置されたりと今年で4回目の参加ですが 今までで一番変化がありながらも楽しめました。やっぱりいいデザインが好きな事を再…

こびとづかん大博覧会プレゼンツ『南波志帆ミニライブ&なばたとしたかトークショー』@池袋サンシャインシティ アルバB1F 噴水広場(8/28)

9/29発売のDVDシングルこえをきかせてがテーマ曲に起用されるこびとづかんのイベントの一環として行われた 南波ちゃんのミニライブと作者なばたとしたかさんとのトークショーへ行ってきました。 元々事前に情報が殆ど出てなかった・史上最大級の忙しさに感け…

THE NANBA SHOW『FANTASIC STORY』@duo MUSIC EXCHANGE

待ちに待った南波ちゃん待望のワンマンライブFANTASIC STORYへ行ってきました。 今までのどの方のライブより待ち遠しく楽しみにしていたワンマン。 事前に8/20は定時で出る事も伝え準備万端にしていたはずなのに、 当日に限って過去最大級のバタバタっぷりが…

FANTASIC STORY当日!!!

日付も変わり南波志帆初のワンマンライブFANTASIC STORY当日です。 既にチケットを持って来られる方々、その歴史的瞬間を一緒に見ましょう。 まだチケットを持っていない方々、お時間ある方は是非いらしていただきたいです。 正式なアナウンスが無いですが当…

FANTASIC STORYなグッズ

bortaの『Road To FANTASIC STORY』連載にて8/20(金)に行われる 南波ちゃん初ワンマンライブ「FANTASIC STORY」にて販売されるグッズが発表。 botra|MAGAZINE | Road To FANTASIC STORY http://magazine.botra.jp/?cid=43892 物はTシャツとハンドタオルに決定…

DVDシングル「こえをきかせて」

昨日の夜、twitter上で南波ちゃんご本人からDVDシングルの発表がありました。 タイトルは「こえをきかせて」 なばたとしたかさんの絵本作品「こびとづかん」のテーマ曲という事で 勿論南波ちゃんにとってのDVDシングルという形で9/29(水)にリリース。 ナタリーに…