第9回ハロプロ楽曲大賞2010結果発表

全体の順位はhttp://www.esrp2.jp/hpma/2010/で見ていただくとして、私が投票した分の結果を。

・楽曲部門
5位:MOON POWER/Berryz工房→22位(95pts 52票)
4位:うらはら/Buono!→15位(157.5pts 79票)
3位:夢見る 15歳S/mileage→4位(391.5pts 189票)
2位:夢と現実/あぁ!→32位(72.5pts 32票)
1位:元気者で行こう!真野恵里菜→9位(211.5pts 115票)

・PV部門
3位:Bravo☆BravoBuono!→5位(196pts 102票)
2位:女と男のララバイゲーム (Black Dance Shot Ver.)/モーニング娘。→27位(29.5pts 16票)
1位:元気者で行こう!真野恵里菜→2位(296pts 153票)

・推しメン部門
真野恵里菜→11位(23票)

楽曲部門は過去例がない位投票したのが低調。元気者も5位以内はいけると思ってたのに9位という...
でも1位が℃-uteのDanceでバコーン!でちょっと嬉しかったり。タイトル発表された時は悲壮感さえ漂ったけど、
今年後半の℃-uteの方向性を決定づけた曲でもあるし、来年以降も℃-uteは色々と楽しみ。
PV部門はまぁ順当というかここでは元気者2位で喜ばしい事。
推しメン部門は去年の16位から順位も投票数もアップ。今年色々活動してきた事は間違いではなかったみたいでよかった。
ここでも桃子強いなぁ。えりりんが3位まで上がっていて有終の美というか何というか。
ハロプロの方はまぁ納得いく結果になったのですが、問題は今年新設されたアイドル楽曲部門で、

001. 行くぜっ! 怪盗少女 / ももいろクローバー 357pts 118票
002. 走れ! / ももいろクローバー 206.5pts 79票
003. エロくないのにエロく聴こえる歌 〜しこたまがんばれ!〜 / キャンパスナイターズ 104.5pts 23票
004. ポニーテールとシュシュ / AKB48 100pts 52票
005. ココ☆ナツ / ももいろクローバー 78.5pts 38票
006. おんなじキモチ / 東京女子流 68.5pts 34票
007. ごめんね、SUMMER / SKE48 65pts 31票
008. ヘビーローテーション / AKB48 64.5pts 38票
008. ピンキージョーンズ / ももいろクローバー 64.5pts 35票
010. 1!2!3!4! ヨロシク! / SKE48 62pts 31票

これが投票結果のベスト10。そんでもって私が投票したベスト5は...

5位:ヒマワリと星屑/東京女子流→11位(58.5pts 33票)
4位:SUNRISE/アイドリング!!!→57位(12pts 7票)
3位:VOICE/Perfume→20位(39pts 22票)
2位:Beginner/AKB48→31位(27pts 17票)
1位:キラリ☆/東京女子流→12位(57pts 24票)

まぁ何という低調っぷりw別に投票した曲がみんな低くてどうこうって訳じゃないですが、
上位10曲が何故?と思って仕方ない。純粋に曲とパーフォーマンスで投票されていらっしゃるのでしょうか?
単純に騒げる・盛り上がれる曲=いい曲という思考回路で投票されているとしか考えられない結果に疑問を感じたり。
ちゃんとどの曲も聴いてますし批判したいという気持ちも毛頭御座いません。ただ理解に苦しむだけなので。