第9回ハロプロ楽曲大賞2010 楽曲部門、PV部門、押しメン部門

前回はハロプロ以外の投票でしたが今回は本番のハロプロ部門の投票。
<楽曲部門>
・ノミネート曲

モーニング娘。
 女が目立って なぜイケナイ
 女と男のララバイゲーム

Berryz工房
 友達は友達なんだ!
 本気ボンバー!!
 MOON POWER
 愛には 愛でしょ [嗣永桃子夏焼雅]

℃-ute
 Danceでバコーン!
 嗚呼 恋 [鈴木愛理]
 Lonely girl's night [矢島舞美

Buono!
 Bravo☆Bravo
 -Winter Story-
 Independent Girl〜独立女子であるために
 うらはら
 カタオモイ。
 Blue-Sky-Blue
 タビダチの歌
 We are Buono!Buono!のテーマ

真野恵里菜
 春の嵐
 ハロー!エスパー!ハロー!
 お願いだから...
 元気者で行こう!
 Tomorrow

S/mileage
 オトナになるって難しい!!!
 夢見る 15歳

・その他
 ピラッ! 乙女の願い [プッチモニV]
 アンブレラ [タンポポ#]
 夢と現実 [あぁ!]
 DESTINY LOVE [High-King]

・北神未海(CV 小川真奈) with MM学園 合唱部
 君が主役さっ!

・5位:MOON POWER/Berryz工房(0.5pt)
ここの所シングル曲はカップリング含めイナズマイレブンに傾倒する傾向があったけれど久し振りにベリらしい曲。
全員確実に上手くなっているのが聴いた瞬間から解る所も好きなポイント。

・4位:うらはら/Buono!(1.5pt)
Buono!2の時の消失点程の破壊力は持っていないけれどライブではしっとりさせつつ盛り上がる部分も持ち合わせている
Buono!でないと成立しないタイプの曲として今後も歌い続けてほしい。

・3位:夢見る 15歳S/mileage(2pt)
今年メジャーデビューを果たしたS/mileage。活動内容には少々不満は残るけどこの曲はかなり好み。
1曲目にこの曲を持ってきた辺りにつんく♂の本気さが伺えただけに来年はもうちょい色々練り直していただきたい。

・2位:夢と現実/あぁ!(2.5pt)
いい意味でも悪い意味でもハロプロらしい単純にカッコいい曲。愛理・雅・佐保ちゃんのカッコよさがステージ上で
最大限に発揮されるライブ映えする素晴らしさ。

・1位:元気者で行こう!真野恵里菜(3.5pt)
正直初聴の時からそんなにグッとくる感じはしなく、真野ちゃんにこの路線はどうなんだろとさえ思ったけど
何度も聴いていく内に真野ちゃんの良さを上手く引き出ししている事に気付き、
生で聴いた時には今まで以上にレベルアップを実感出来たので今年の1位に選出。

<PV部門>
・ノミネート

モーニング娘。
 女が目立って なぜイケナイ
 女が目立って なぜイケナイ (Dance Shot Ver.)
 女と男のララバイゲーム (White Dance Shot Ver.)
 女と男のララバイゲーム (Black Dance Shot Ver.)
 女と男のララバイゲーム (Another Dance Shot Ver.)

Berryz工房
 本気ボンバー!!
 シャイニング パワー

℃-ute
 SHOCK!
 Danceでバコーン!

Buono!
 Bravo☆Bravo
 Bravo☆Bravo (Dance Shot Ver.(Idol Buono!))
 Bravo☆Bravo (Dance Shot Ver.(Rock Buono!))
 Our Songs

真野恵里菜
 春の嵐
 お願いだから...
 元気者で行こう!
 元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.1)
 元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.2)

S/mileage
 オトナになるって難しい!!!
 夢見る 15歳

・3位:Bravo☆BravoBuono!(1.5pt)

可愛さもカッコよさも両方兼ね備えているいいとこ取りのPV。
何気にver.毎にヘアスタイルが違う雅ちゃんも見所だったり。

・2位:女と男のララバイゲーム (Black Dance Shot Ver.)/モーニング娘。(1.5pt)

セットも何もない物凄くシンプルな状況下においても、娘。のダンスさえあれば成立してしまう位
今の娘。のダンスのレベルは高い。それを証明している。

・1位:元気者で行こう!/真野恵里菜(3pt)

それまでの真野ちゃんのPVとは明らかに違う堤監督の血が入ったからこその力作。
真野ちゃんの魅力が上手く引き出されていて見ていて楽しくなってくる。
ディレクターズカットver.も良いけれどここは真野ちゃん本来のダンスがメインのノーマルver.で。

<推しメン部門>

真野恵里菜
去年・一昨年と舞美ちゃんを選んでいて、今でも大好きな事に変わりはないのですが、
他のアイドルが台頭してきた2010年においてたった一人で闘っている事、
音楽だけに留まらず演技の世界にも挑戦したりと受け手を一年楽しませてくれた事に敬意を表して
今年は真野ちゃんを選ばせていただきました。