第10回ハロプロ楽曲大賞2011・楽曲部門・MV部門・推しメン部門

実は書き始めた時点で締切まで残り2時間切ってるのでノミネート等は省略で早速投票結果を。
というか今年はこの5曲って最初から決まってた。
<楽曲部門>

5位:ハロー!プロジェクト モベキマスブスにならない哲学(1.0pt)
ほんとに久し振りにハロプロ合同のお祭り企画がやってきて、そこにこの曲。
ストレートにハロプロらしいつんく♂らしい曲と詞で何か妙に安心させられた。
ワイガヤ感もありながらカッコいい部分も併せ持ってて何度も言うけどハロプロらしさが全開。

4位:Kiss me 愛してる℃-ute(1.5pt)
去年辺りからカッコよさを売りにし始めてきた℃-uteの集大成的楽曲。
イントロからタダ者ではない感が凄いし初聴でも聴き込んでもブレない美しさがずっと続いてる。
愛理の表現力は最早同世代1番と言ってもいいレベルまで来てるし、
千聖も踊ってみた効果でダンスだけでなく歌の表現力もかなりいい所まで来ているのが体感出来る辺りも嬉しい。

3位:Only you/モーニング娘。(1.5pt)
まさに高橋愛という歌い手の為に用意されたと言ってもいい位愛ちゃんに相応し過ぎる曲。
そこに他のメンバーが追随してきてこの曲は真の姿になって表れてきた様なそんな曲。
歌・ダンスその他全ての表現がやはり他とは抜きに出てる。やっぱり娘。でないとってのを改めて思い知らされた感じ。

2位:ヒロインになろうか!/Berryz工房(2.0pt)
Berryz工房の10年代を代表できる位素晴らしい。カッコいいなんて安っぽい言葉では表現しきれない位の圧倒的な曲の強さ。
そこに各々が成長したからこその歌声が合わさって聴き手を新たな世界へ連れてってくれる。
この世界は今までのBerryz工房では表現しきれなかった今のBerryz工房だからこそ表現しきれる。
雅から始まる大ラスの半音上がっていく所も今でないと活かし切れない表現の仕方だし、兎に角驚かされた。

1位:My Days for You/真野恵里菜(4.0pt)
「止まらない この気持ち 受け止めて」この歌い出しからこの歌が今年1番なのは見えた。
シンプルなメロディだからこそこの歌詞が生きる。その事を計算され尽くされたとしか思えない位中島卓偉さんの曲も良い。
歌い手としての真野ちゃんは本当に表現力がグッと増してるし、ソロでほんと良かったと改めて思わされた。
大ラスの「支えてくれていて ありがとう」の切り方が特に素晴らしい。
真野ちゃんが思う事を隠さず全て歌いきってくれた事。ほんとにありがとう。

<MV部門>

・3位:Only you (Another Dance Shot Ver.)/モーニング娘。(1.5pt)

数あるOnly youのPVの中でもこのver.が一番よく撮れてる。
愛ちゃんの表現力は群を抜いててやっぱり流石だなと。そして鞘師に可能性を見出したPV。

・2位:ブスにならない哲学(Group Lip Ver.)/ハロープロジェクトモベキマス(1.5pt)

ハロには珍しくワイガヤ感が映像から感じれる貴重なPV。
振りとかなくてもワイガヤしているのを眺めるだけどもちゃんと映像になる辺りがさすがハロプロだなぁ。
終始舞美が楽しそうにニコニコしているのを見てて楽しいし。

・1位:ヒロインになろうか!(Dance Mix Ver.)/Berryz工房(3.0pt)

まず真っ暗にライト当てて踊るというコンセプトが異彩。そこに大胆かつ美しい振り付け。
熊井ちゃんの華麗なるターンが何度見ても美しすぎて最高です。あとは千手観音。よく考えたなと。

<推しメン部門>

真野恵里菜
やはり今年も真野ちゃんに。去年も書いた唯一のソロとしての重圧を背負いながらも
舞台や映画等の芝居にも積極的に挑戦し、かといってメインの歌もしっかり成長していっている。
ファンと一緒に成長していける真野ちゃんがやっぱり楽しいし嬉しい。なので今年も真野ちゃんに一票。