第10回ハロプロ楽曲大賞2011結果発表

各々の順位はhttp://www.esrp2.jp/hpma/2011/でご確認いただくとして、ここでは私が投票した分の結果だけを。

・楽曲部門
5位:ハロー!プロジェクト モベキマスブスにならない哲学→21位(139pts 81票)
4位:Kiss me 愛してる℃-ute→2位(616.5pts 254票)
3位:Only you/モーニング娘。→9位(248.5pts 140票)
2位:ヒロインになろうか!/Berryz工房→8位(269pts 128票)
1位:My days for You/真野恵里菜→3位(555pts 235票)

・PV部門
3位:Only you (Another Dance Shot Ver.)/モーニング娘。→56位(10.5pts 6票)
2位:ブスにならない哲学(Group Lip Ver.)/ハロープロジェクトモベキマス→12位(110pts 50票)
1位:ヒロインになろうか!(Dance Mix Ver.)/Berryz工房→41位(17.5pts 8票)

・推しメン部門
真野恵里菜→12位(25票)

楽曲部門は去年と違って各曲上位に食い込んで嬉しい限り。Kiss meの2位は予想外だったし、
ヒロインもよく頑張った印象。1位はスマの有頂天LOVEだったけどこれは単に思い入れの何物でもないからちょっと反則的な気も。
PVは毎年捻くれて投票してるからこんなもんですwブス哲のLip ver.がちゃんと評価されてただけで充分です。
推しは真野ちゃん順位は下げたけど投票数は増えたからいいかなと。しかし桃子・愛理はダントツだなぁ。
そして鬼門のアイドル楽曲部門ですが...

5位:この胸のメロディー/前田敦子→302位(1pts 1票)
4位:鼓動の秘密/東京女子流→1位(203.5pts 90票)
3位:Z伝説〜終わりなき革命〜/ももいろクローバーZ→16位(44.5pts 18票)
2位:風は吹いている/AKB48→53位(20.5pts 9票)
1位:ふいに/板野友美→158位(5.5pts 3票)

去年以上に有り得ない。何故にあれだけの素晴らしいふいにが158位なのか。鼓動の秘密1位は今年の中ではまぁまだ納得は出来るけど
同じ女子流の他の駄曲達も複数ランクインしているのは信じられないし耳が可笑しいんでないだろうか。
他のトップ10も普通に聴いていれば信じられない様なレベルの低い曲ばかりだしで不思議でならない。
やっぱり世間とのズレを感じたし、現場至上主義な方々ばかりが投票を行っているんだなぁという事も解りました。