南波志帆2011年総括。そして10代最後の年に向けて。

やはり今年も最後に書かせてください。南波志帆さんの事。
今年は南波ちゃんにとって非常に大きな一年だったと思います。
楽曲的にはタワレコ限定シングルのこどなの階段・1stフルアルバム水色ジェネレーションの発売。
そしてライブでは初ワンマンツアーだけでなく、各地の様々な対バンライブに積極的に参加し堂々としたパフォーマンスを披露。
ここで今年南波ちゃんがライブ・イベント等に参加した一覧を。

02.10 フリージアとショコラ
03.10 duo pop vol.6
03.30 nest15周年記念公演
04.22 fish for 〜music vol.1 with かわいいあの娘アマールカ
04.29 THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.2
05.04 第35回ひろしまフラワーフェスティバル
05.27 GET THE ROCK OUT!19
06.04 LACHIC presents SAKAE SP-RING 2011
06.14 誕生日記念イベント こどなの主張〜18歳の誓い〜
06.16 こどなの階段 リリース・インストアライブ 〜こどなの新宿〜
06.17 こどなの階段 リリース・インストアライブ 〜こどなの梅田〜
06.18 こどなの階段 リリース・インストアライブ 〜こどなの渋谷〜
06.18 Yano Music Festival 2011
06.19 こどなの階段 リリース・インストアライブ 〜こどなの福岡〜
06.19 こどなの階段 リリース・インストアライブ 〜こどなの博多〜
07.08 アマールカ スペシャルライブ in palette〜南波志帆 アマールカ生ナレーション上映会
07.11 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2011 やさしさに包まれたなら2011
07.20 水色ジェネレーション リリース・インストアライブ〜難波ジェネレーション〜
07.21 水色ジェネレーション リリース・インストアライブ〜名古屋ジェネレーション〜
07.22 THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.3
07.23 水色ジェネレーション リリース・インストアライブ〜渋谷ジェネレーション〜
07.24 NHK WONDER LAND 2011〜がんばろう!日本、萌えろ!日本〜公開収録
07.24 水色ジェネレーション リリース・インストアライブ〜博多ジェネレーション〜
07.25 FM 福岡主催 南波志帆パワープレイイベント
07.30 水色ジェネレーション リリース・インストアライブ〜新宿ジェネレーション〜
08.11 仙台港エリア復興イベント LIGHT UP NIPPON
08.16 シェルター盆祭
08.21 恋人の聖地 白山一里野音楽祭 ECO STAGE 2011
09.24 広島FM SUNMALL LIVE ON RADIO 公開録音
09.25 SOUNDS OF SHIBUYA
08.27 NHK FM ミュージックライン!サマースペシャル〜元気で過ごした夏〜 公開生放送
10.01 Candy Stripper 15th Anniversary Party
10.22 広島FM 公開収録ライブ 福山大学三蔵祭
10.28 シブカル祭。
10.29 THE NANBA SHOW FANTASIC STORY TOUR 2011 福岡公演
10.30 THE NANBA SHOW FANTASIC STORY TOUR 2011 大阪公演
11.04 THE NANBA SHOW FANTASIC STORY TOUR 2011 東京公演
11.17 Acoustic Soul
12.11 SHIBUYA-La.mama 29th Anniversary 道玄坂異種格闘技戦 vol.26

という以上全39本。全てがライブという訳ではないですが明らかにライブやイベント等への露出が2010年に比べて増えました。
そしてその全てを見れた訳でもないですが、今年の南波ちゃんも毎回進化を止めない本当に素晴らしいアーティストでした。
その中でも特に印象に残っているのは、こどなの主張・こどなの澁谷・新宿ジェネレーション・道玄坂異種格闘技戦の4つ。
こどなの主張は、ライブではない誕生日記念イベでしたが、この時の主張で前から何度か聞いている
10代の内に武道館をまた改めて耳にして、改めてその夢実現できる為にどうしたらいいのか考え直した。
こどなの澁谷は、タワレコ渋谷店1Fのイベントスペースでライブでしたが、私の想像を遥かに超える方々が足を止め見てくれて
スペースを広げて対応する位の盛況ぶりに嬉しい以上の何かを感じた。
新宿ジェネレーションは、タワレコ新宿店屋上でのライブで解放感ある中でのライブどうなるかなぁと思った矢先にゲリラ豪雨
3曲目のミライクロニクルを歌い出したと同時にポツポツからどしゃぶりになるんだけど、
そんなのお構いなし!的にお客を煽りまくる南波ちゃんが物凄く男前でカッコよくて惚れ惚れした。結局中止にはなりましたけどw
道玄坂〜は、つい最近行われた年内最後のライブでしたがこの日の南波ちゃんは今までにない位大人っぽさオーラが凄かった。
パフォーマンス自体も1年の集大成の様な力強さと繊細さが見事に調和されていてほんとに素晴らしかった。
かと思いきやMCやアンコールでアーバンギャルドさんとコラボした恋人がサンタクロースでは可愛らしさ全開で
やっぱりこの人はタダ者ではないっていう3年前の印象が再び蘇ってきた。
そんな確実に成長をした中で2012年。6月には誕生日を迎えられいよいよ10代最後の1年が始まる2012年。
既に3/7にシングル「少女、ふたたび」のリリースが発表され、ドラマ家族八景の主題歌に起用される事も決定。
この曲が2012年の南波ちゃん、また10代最後になる南波ちゃんの活動・方向性を決める重要な曲になると思います。
曲の良し悪しだけでなく宣伝戦略や販売実績が非常に重要であり色々と問われると思う。
間違ってもこどなや水ジェネの時の様な効率の悪いインストアイベントやラジオ出演等はせず、
しっかりとしたスケジュール管理や戦略の立て方を行っていただきたいです。
そしてもう早くも複数のフェスに出演されるのも発表済みです。これは2011年に続き南波ちゃんを知ってもらう・見てもらう機会を
どんどん入れていく事はとてもいい事だと思います。これは継続してやっていってほしいです。ライブこと南波ちゃんの真骨頂ですから!
そして南波ちゃん自身の目標である10代の内に武道館公演。これを行える為の地盤作りをずっとしてきたはずだけど、
正直まだまだ一ファンとしては不安です。もっともっと沢山の方々に浸透していかないと無謀な挑戦になってしまう。
少女、ふたたびがその地盤作りに一役かってくれる事を願い、2012年も微力ながら南波志帆を応援させていただきたいと思います!