「オーロラに隠れて」から思う事

色々発表があったのにすっ飛ばしていたので改めて纏め。
12/1に1stシングル「オーロラに隠れて」の発売が決定!
作詞YUKI、作曲堀込泰行という聞くだけで何と凄い組み合わせ。
公式HPには作品紹介というページも用意されています。

1st Single「オーロラに隠れて」作品紹介
http://www.nanbashiho.com/topics/index_aurora.html

更に発売に合わせて様々な雑誌にインタビューや特集記事が組まれる事も発表。
現時点で発表されているだけでも「MARQUEE」、「装苑」、「週刊少年チャンピオン」、「mina」、「BARFOUT!」、「CD&DLでーた」
とジャンルも様々。
南波ちゃん公式Myspaceではshort ver.の公開がされていますので是非是非聴いていただきたいです。

南波志帆 - Myspace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど
http://www.myspace.com/nanba44

んで、聴いた率直な感想ですが、YUKIさんの詩と泰行さんの曲とが上手くシンクロされてない感じ。
例えが正しいか分からないけれど、素晴らしい料理人達が一緒になって凄く美味い料理を作ったはずなんだけど
お互いの味が主張し合うが故に何処か食い合わせが悪く中途半端な料理に仕上がってしまったという事。
そして一つ思う事。南波ちゃんに惚れて色んなミュージシャンの方々が詩や曲を提供していただけるのは大変嬉しいんですが
別にそこに頼らなくてもいいからもっと南波ちゃんに合うというか南波ちゃんの歌声が100%活かされる様な曲を
歌わせてあげた方がいいのでは?
恐らく今は南波志帆を広く知っていただく為に言い方悪いけれどYUKIさんやキリンジの名を借りてそれぞれ聴いている人を
取り囲んでリスナーを広げようという戦略なんでしょう。
一時的にはそういう手法も必要だとは思いますしまたとないチャンスだとは思います。
ただ今回のオーロラに隠れてでそこまで出来るのかなぁと正直心配に思ってしまうのは事実。
まだ40秒少々しか聴けてないしましてや生で聴いていないので最終的な判断は出来ませんが、
2011年の活動に向けて色々見直していった方がいいのかもしれないなと思った次第で御座います。
ちなみにジャケットはリボン風な髪形な南波ちゃんで新たな変化球を仕掛けてきた感じで気に入ってますよw