こびと観察入門DVD発売記念モーニングショー1日目@シネセゾン渋谷

10/20に発売されるこびとづかんのDVD「こびと観察入門の」発売記念上映会へ行ってきました。
10/9〜11までの3日間で、モーニングショーには上映+トークショーがセットになる形式で、
9・10日は南波ちゃんと作者のなばたとしたか先生、11日はアキラボーイさんというスケジュール。
こえをきかせて以来なばた先生の何処か面白い感じが好きになったのもあるので9・10の両日に参加。
まずは1日目(10/9)分。9:40から開場し列に並んだ順で自由席を取る形なので一応9:20頃に到着してみたら
既に7〜8組の親子連れの方々が並んでいらっしゃるという。
正直誰も並んでなかったらどうしようとか一瞬頭を過りましたがいい意味で予想外。
開場し前の方は全然人が座らない様相だったので作品見るにはいい位置ではないけれど前の方へ。
まずはこびと観察入門劇場版の上映。じっくりとこびとの世界に浸るのはほぼ初ですが
大人の鑑賞にも十分なクスッと笑えるエッセンスが盛り込まれていて楽しませていただきました。
お初にお目にかかるバイブスマダラさんがとにかく秀逸。カクレモモジリ先輩もリトルハナガシラさんも面白い。
上映が終わりステージ上に椅子が用意され程なく司会のサンキュータツオさんが登場。池袋の時以来です。
タツオさんの呼び込みで南波ちゃん・なばた先生がステージ上へ登場。後で知る事になるのですが本編を見ている間に
南波ちゃんから初めて髪を結ばずに登場するつぶやきがあったのです。
まぁ上映中なんで全く事前情報を知らずに拝見したので、あら珍しいと思い完全に釘付け状態。
トークショー自体は池袋や先日の大宮の時と同じ様な話が中心。
話は途中からこえをきかせての話になり、スクリーンがあるという事でこえをきかせてのPV上映が行われる事に。
フルで流していただきましたがさすがスクリーン!確かに迫力ありました。ちょっと大きすぎて画質が若干粗目に
感じる部分もありましたが滅多に見れない環境で嬉しかったり。
最後にグッズ販売のお知らせやお二人から挨拶があり終了。