こびとづかん大博覧会プレゼンツ『南波志帆ミニライブ&なばたとしたかトークショー』@池袋サンシャインシティ アルバB1F 噴水広場(8/28)

9/29発売のDVDシングルこえをきかせてがテーマ曲に起用されるこびとづかんのイベントの一環として行われた
南波ちゃんのミニライブと作者なばたとしたかさんとのトークショーへ行ってきました。
元々事前に情報が殆ど出てなかった・史上最大級の忙しさに感けて情報を仕入れていなかった等で
とりあえず土曜日にサンシャインシティに行けば南波ちゃんを見れるというザックリした感じで出発。
12時半過ぎに到着したら、南波ちゃん抜きで既にリハーサルが進行中。
少しユニクロ等を見回って戻ってきたら既に南波ちゃん歌うポジションについてリハーサル中w
新曲のこえをきかせてもリハで触りだけ聴く事が出来リハ終了。
ステージ傍にパイプ椅子が5〜60席程並べられ、人も疎ら過ぎだったので最前の真ん中寄りに座る事に。
ライブのリハは終わっているければトークショーの打ち合わせをステージ上で行っており、
南波ちゃん・スタッフ含め総勢10人以上でステージ上でウロウロしている光景がちょっと面白かったり。
奥に控えるトークショー用の長机の上に墨汁のボトルと硯らしき物がチラリと見えたなぁと思っていたら
今回司会を務めるサンキュータツオさんがステージ上に登場。
異様に南波ちゃん登場前にハードル上げる様な紹介をしていただいきいよいよ南波ちゃん登場。
登場と同時に後ろの噴水が全開になっていい演出効果でした。

1.スローモーション
2.ごめんね、私。
3.こえをきかせて

ミニライブの形式なのでいつもより少なめの3曲。恒例のスローモーションとごめんね、私。で
南波ちゃんをご存じで無い方々にもアピール出来たんじゃないでしょうか。
そして新曲。スローテンポなんだけど今までの曲と似ていない新しいタイプの曲で、
リズムや歌いだす所が不規則というかちょっと凝っている感じ。
その難しい曲をサラリと歌ってしまう(しかも初披露)南波ちゃんはさすがです。
ミニライブが終わり続けてトークショー。こびとづかん作者なばたとしたかさんがステージ上に登場。
なばたさんにも噴水全開な演出で今度はちょっと笑えたw
単なるトークショーかと思ってたら、なばたさん書き下ろしのこえをきかせてジャケが初公開されたり、
こびと達と夢のコラボを果たしたこえをきかせてPVを初披露したり、そのPVを見ている間に
なばたさんのこびとイラストと南波ちゃんの書を一つの色紙にコラボする企画があったりと予想外に盛り沢山な内容でした。
ちなみになばたさんイラスト×南波ちゃん書のコラボ色紙はサンシャインシティ2Fにあります
こびとづかん大博覧会ブース(今日まで)にて展示されていますので寄られる方は是非ご覧下さい。
PVはこびとを探す探検隊風な子供の出番が多く、森ガール風な南波ちゃんは後半に出演。
見ると幸せになると言われているホトケアカバネと夢の共演としていたりしていましたが
正直1回見ただけでは全てを把握するのは難しいので、DVDシングルを購入して何度も見ましょうw
恐らく初のマスコミ用のフォトセッション(と言っても2〜3人位で撮ってただけ)と動画撮影を行い
最後に一言ずつコメントを言ってイベントを終了。
ステージ横に作られていたDVDシングル・ごめんね、私。物販コーナーにてDVDシングルを予約しサイン会参加券を。
今回は珍しく色紙若しくは1点何でも良いという変則方式なのを並んでいる間にアナウンスされたけれど
まぁ色紙もレアだからいいかなと思ってサインしている風景を見ていたら、色紙というには物凄く小っちゃな
そりゃメモ用紙というのでは?という感じの紙というw
100円ショップもあるんだからどうせならそれなりのサイズの色紙現地調達してもよかった様な気もしたり。
さて特に狙った訳でも何でも無く、デザイナーご本人が普段使いも出来る様にデザインして普通に着てほしいという
思いがあるんだからという訳でワンマンで販売されてた白Tを着ていったらとても喜ばれました。
まぁここは誰も得しない部分なんでにすっ飛ばしてくださいなw
これで次の9月のライブまでしばらくイベント関係も無いのでちょっと寂しい気はしますが、
来週から学校も始りますし高校生として勉学にも勤しんでいただきたいです。
唯一心残りは夏休みの宿題無事完了出来たのか聞き忘れたのでそこが心配です。