ここ最近よく耳にしている曲たち

すっかり南波志帆関連の話題しか書かないブログになってしまい、
気がつけば以前やっていた私的音楽ランキングも5月分以降全くの放置状態w
無論南波ちゃん以外のCDも沢山買っているし聴いているのだけれどなかなか評価・オススメする機会が無かったので
ここ等で一度ドドッと纏めて書き連ねてみよう。

6 FORCE/Aira Mitsuki
6月に発売されたAiraのミニAL。1st・2ndと一環して続いていたテクノポップ路線軌道を継承しながらも
そこからから少しズレてテクノポップでありロックでもあるFAKEがかなり良い。

6 FORCE

6 FORCE

ミスター/KARA
タワレコへ寄った時にはよく見かけはしていたけれど何か手を出さず仕舞いのまま時は過ぎ
正式な日本デビューが決まり聴いてみたら滅茶苦茶ポップで聴いてて楽しくなってくる。
本国verのミスターも聴いたけど日本版の方が上手く聴こえるマジックが起きる位日本という市場が合ってると思う。
日本のアイドルとは別のベクトルで動いてるからよく危うしとか言われているけどそれは違う気がする。
ただ曲のクオリティは高い。そこは見習うべきだし評価するべき。

ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)

ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)

VOICE/Perfume
不自然なガールナチュラルに恋しても大変出来の良い曲だったけど、VOICEはそれ等を遥かに超越する物凄い曲。
ポリリズム以降でDream Fighterがシングルでは代表曲と思ってたけど今はVOICE。それ位力のあるとにかくいい曲のお手本の用。
575の不規則なリズム帯・ラップも浮遊感満載でこちらもオススメ。

VOICE(初回限定盤)(DVD付)

VOICE(初回限定盤)(DVD付)

新世界創造記・前編/WEAVER
川口春奈出演のLISMOCMで流れている僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜が秀逸。
色々な部分で同じLISMOCM出身のflumpoolとどうも被るけれどピアノサウンドが入ってる分耳馴染みは良いので今後に期待。

新世界創造記・前編(初回限定盤)

新世界創造記・前編(初回限定盤)

IMPACT EXCITER水樹奈々
そういえばこれもちゃんと紹介してなかったなぁwとにかく名盤捨て曲ナシの素晴らしい一枚。
個人的にはGREAT ACTIVITYを抜いて一番好きなアルバム。この良さは聴けば解るし聴かないと解らない。

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

NO, Thank You!/放課後ティータイム
けいおん!楽曲史上最もロックかつ最高傑作。アニメの曲という概念を超越して一つのガールズロックバンドの新曲として
胸を張って伝える事の出来る曲。ジャケットのアートワーク含めて完璧に近い。
OPのUtauyo!! MIRACLEも唯の高音歌声炸裂でこれはこれで別の良さがある。

PIANO project./DAISHI DANCE ×→Pia-no-jaC←
theジブリset以来DASHI DANCEはある程度追っかけていたけどそのジブリsetを彷彿とさせる美しさがこの作品にはある。

PIANO project.

PIANO project.

chAngE/miwa
最後に発売前ではあるけれどPVも公開されてるしこのタイミング逃すと放置してしまいそうなのでフライングでw
1stの頃から思い続けてた5年前のYUIを見ている様だという感じが今度のchAngEでより確かに感じた。
5年前のYUIも3rdSGにアップテンポなLIFEを持ってきてそれまでのYUIとは違う姿を見せてくれたけど
あれから5年後のmiwaも3rdでアコギからエレキにギターを持ちかえ攻撃的な曲で攻めの姿勢。
まさに5年前のYUIと同じ様な道を進もうとしているmiwa。いずれ発売されるであろう1stALに向けて
また違うmiwaを見せてくれるだろうし、今これから先が楽しみなアーティストの一人。

chAngE(初回生産限定盤)(DVD付)

chAngE(初回生産限定盤)(DVD付)