2016年下半期シングル・アルバム・曲10選&2016年年間曲10選

2016年下半期10選
シングル

・あたしはあたしのままで/新山詩織
裸足でSummer乃木坂46
・Love for You/夢みるアドレセンス
・Milion Clouds/坂本真綾
・LOVE TRIP/しあわせを分けなさい/AKB48
・まっすぐ/私立恵比寿中学
・上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/忘れてあげる/アンジュルム
・夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing 〜あの頃のように〜/℃-ute
・恋/星野源
・二人セゾン/欅坂46

アルバム

・V[ビバ]/大原櫻子
・Just LOVE/西野カナ
・Selfish/前田敦子
・daydream/Aimer
Fantôme宇多田ヒカル
・?-THREE-/信近エリ
・TWICEcoaster:LANE 1/TWICE
ファインダーの向こう新山詩織
・NEOGENE CREATION/水樹奈々
・ドラマチックe.p./南波志帆

・サイン/大原櫻子
・行くあてのない僕たち/乃木坂46
・Hz/Aimer
・道/宇多田ヒカル
・TT/Twice
・Everybody needs love/信近エリ
・めぐり逢うすべてに/水樹奈々
・恋/星野源
・City Lights/南波志帆
・二人セゾン+二人セゾン-off vocal ver.-/欅坂46

2016年年間曲10選

サイレントマジョリティー/欅坂46
・二人セゾン+二人セゾン-off vocal ver.-/欅坂46
FLASHPerfume
・道/宇多田ヒカル
・Everybody needs love/信近エリ
糸島Distanceアンジュルム
・恋の中/新山詩織
・恋/星野源
・めぐり逢うすべてに/水樹奈々
・City Lights/南波志帆
・それは人生、わたしの人生(かんぽ生命TVCM曲)/高畑充希