2014年下半期シングル・アルバム・曲10選&2014年年間曲10選

2014年下半期10選
シングル

・足音〜Be Strong/Mr.Children
・あたしの向こう/aiko
・絶対/新山詩織
夏のFree&Easy乃木坂46
・何度目の青空か?/乃木坂46
禁断のレジスタンス水樹奈々
・Cling Cling/Perfume
・証明ティンエイジャー/夢みるアドレセンス
・あまいメロディー/「すき」の数え方/吉川友
・BRIGHTER DAY/安室奈美恵

アルバム

・今、そこにある明滅と群生/高橋優
S×W×A×G板野友美
・11/KIRINJI
・Spark Plug/クレイジーケンバンド
・実/FLOWER FLOWER
・WONDER of WONDER/XXX of Wonder
・日出処/椎名林檎
・アップルミント/内田彩
・第一思春期。/夢みるアドレセンス

・足音〜Be Strong/Mr.Children
・あたしの向こう/aiko
・DISPLAY/Perfume
・BRIGHTER DAY/安室奈美恵
・絶対/新山詩織
禁断のレジスタンス水樹奈々
・ONE DAY/内田彩
・何度目の青空か?/乃木坂46
・ステルス部会25:00/夢みるアドレセンス
・証明ティンエイジャー/夢みるアドレセンス

2014年年間曲10選

・Looking to the sky/新山詩織
・だからさ/新山詩織
・足音〜Be Strong/Mr.Children
・宙/武藤彩未
・太陽と花/高橋優
・気づいたら片想い/乃木坂46
・あたしの向こう/aiko
・ONE DAY/内田彩
・証明ティンエイジャー/夢みるアドレセンス
・NIPPON/椎名林檎

今年というか10年代の名盤「しおり/新山詩織」が登場した事でも解る通り、今年も新山詩織の一年だった。
ゆれるユレルのイントロで震えたあの時とよく似た、イントロのアコギの入りからLooking to the skyの名曲ぶり。
acoustic ver.で既に完成されているだからさが、バンドスタイルとなって更に力強さと美しさを増したりと
何処を見渡しても名盤以外の言葉が見つからない。2015年の活躍が今から楽しみ。
それに近い位のいい衝撃だったのは内田彩のソロ活動。ラブライブ!をよく知らない人間だったのだが
ここまでふり幅ある楽曲を歌いこなせるのかと。彼女も来年とても楽しみである。
ちなみに、今年の裏1位はおさんぽの唄/豊崎愛生。あのほんわかさで曲になるっていうの、ズルい。