第12回ハロプロ楽曲大賞2013

先週に引き続きこちらも。
・楽曲部門

モーニング娘。
 Help me!!
 わがまま 気のまま 愛のジョーク
 愛の軍団

Berryz工房
 WANT!
 もっとずっと一緒に居たかった
 サヨナラ ウソつきの私
 ROCKエロティック

℃-ute
 Crazy 完全な大人
 悲しき雨降り
 都会の一人暮らし

真野恵里菜
 NEXT MYSELF

吉川友
 世界中に君は一人だけ
 チョコレート魂
 ドラマチック
 恋愛遠慕
 TO BE...
 運命

5位:ROCK エロティック/Berryz工房(0.5pt)
このふざけたというか狙いすぎたタイトルなんだこれ...が第一印象だったけれど
曲自体はここ最近のハロのトレンドを踏襲しつつベリ用のアレンジがされてて普通に良い。
梨沙子と雅を2トップに据えたのも最早盤石な安定した配置でこれぞBerryz

4位:愛の軍団/モーニング娘。(1.0pt)
正直いってこのダサいタイトルから想像もつかない位曲の完成度が高く、歌詞の中身も深い。
この曲のキーポイントは小田さくらであり、ようやく上手い使い方が出来た印象。

3位:TO BE.../吉川友(2.0pt)
いつもバラエティやインタビュー等ではっちゃけてる彼女が、こういうしっとりした歌をサラッと歌い上げてくる辺り流石。
今まで以上に情感とか間合いとかの取り方が上達していて、
アイドル:きっかからまさしくシンガー:吉川友としてまた1ランクレベルアップしている。

2位:Crazy 完全な大人/℃-ute(2.5pt)
今年は武道館公演まで到達して成長著しかった℃-uteの2013年り原動力とも言うべき曲。
Kiss me 愛してるから始まったこの路線の完成形であり恐らく究極形。

1位:わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。(4.0pt)
今年は楽曲としては不作気味の年だった中において個人的にダントツの1位。
イントロから気合の入り方が全然違うし、これは本気で勝ちに行こうと狙ってるなと初聴の段階から伝わってきた。
フォーメーションダンスの部分を注目されるが曲自体も大胆なアレンジをしつつ、聴かせる狙いも仕組んでいて
ここからまた娘。の上昇街道が始まっていく予感をヒシヒシと感じさせられた。

・MV部門

・3位:都会の一人暮らし/℃-ute(1.0pt)

冒頭のイントロまでがこのMVの頂点。ハロとは思えない位のオシャレな作り。

・2位:Crazy 完全な大人/℃-ute(2.0pt)

衣装による所が大きいのも事実だが、5人のダンスの素晴らしさはやはり℃-uteだなぁと。

・1位:わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。(3.0pt)

フォーメーションダンスの所よりも3組に分かれての集合ショットでのはっちゃけ感が個人的には好き。

・推しメン部門

吉川友
今年は娘。の台頭、ベリキューそれぞれの武道館等ハロ全体として動きと活気ある一年ではあったけれど、
やはり純粋に推したいと思えるのは今年もきっかだった。