第8回ハロプロ楽曲大賞2009

ようやく投票出来ます。ノミネートについてはコチラをご覧ください
<楽曲部門>

5位:はじめての経験/真野恵里菜(0.5pt)
今年メジャーデビューし、矢次ぎ早にシングルを出し続けた真野ちゃんの2009年作品の中で群を抜いて良かった
ラッキーオーラでもこの手のアップテンポ系の曲を歌いこなせる事は解っていたが
そこから更に上達した印象が窺えました

4位:流星ボーイBerryz工房(0.5pt)
正直さわりを聴いた時はここまで良いとは思わなかったが、全体を聴いてみるとダンス☆マンの編曲が素晴らしい
曲も振付もベリらしいし、ベリでなければ出来ない楽曲として見事に仕上がっていました

3位:EVERYDAY 絶好調!!/℃-ute(2.0pt)
栞菜が脱退し6人になった℃-ute。そして梅さんが脱退する前の6人では最後の楽曲として
最高の完成系になっているかと
6人時代だけでなく℃-ute通しても℃-uteの素晴らしさを見る事の出来る良い曲です

2位:しょうがない 夢追い人モーニング娘。(2.5pt)
オリコンシングルチャートで久々の1位を獲得出来たのも納得の素晴らしい仕上がり
歌・ダンス含めて他の女性アイドルグループが真似できないレベルの高さを見せつけられたし
まだまだこういう曲が出来る辺りに娘。の底力を見る事が出来ました

1位:消失点-Vanishing Point-/Buono!(4.5pt)
2009年通してどの曲も敵わない圧倒的な存在。
雅の声質を解りきって作られたとしか思えない程雅の歌声にマッチングした曲で、
それまでソツなくこなす位しか思ってなかった雅の評価が一気に上がる位ピッタシ
CDでもライブでも聴かせる曲としてBuono!を代表する1曲と言えるでしょう

<PV部門>

3位:流星ボーイBerryz工房(1.0pt)

シンプルだし何処かチープなんだけど何故か何回も見させる力を持つ魔法のPV
振付も解りやすいしジンギスカンみたく子供層にアピール出来てたらなと少し思ったり

2位:EVERYDAY 絶好調!!/℃-ute(2.0pt)

こちらも何て事は無いいたってシンプルなPVなんですが、℃-uteメンバーの持ち味が最大限に発揮されてて
見ていて楽しくなってきました。それぞれにダンスのレベルも上がっているのを確認出来たし、
相変わらずまいみぃ〜のダンスは素晴らしいの一言です

1位:しょうがない 夢追い人(Dance Shot Ver.)/モーニング娘。(3.0pt)

これぞモーニング娘。というパフォーマンスの底力を見せつけられました
ダンスをこれだけ通して見続けられるというのは到底普通では出来ない事
それを可能にする娘。やはり素晴らしいです

<推しメン部門>

矢島舞美

今年1年いい事も悲しい事も沢山経験し、まいみぃ〜自身は初のショートヘアーに挑戦したりと
1年間僕を楽しませてくれたまいみぃ〜がやっぱり大好きです

今年の投票テーマは単純に今年1年聴いた・見た中で感心した・心に響いた曲。
ちなみに楽曲部門で最終選考まで進んで漏れた楽曲は、
抱きしめて 抱きしめて・青春バスガイド・★憧れ My STAR★・ゴール・ぁまのじゃくスキちゃん
何気に今年は全体的な楽曲のレベルが高い様な気がw