905i

今日からD・SHが販売開始になり、ドコモスポットにもiμ以外のホットモックが展示されてたので
じっくりいじってみました。

  • P

予想外に快適。メニューも解りやすいし、ワンセグも横開きで見やすい。
ただオープンボタンは相変わらずガタガタで早くも壊れそうな予感が・・・

  • N

噂通りのモッサリケータイ。ニューロポインタもいつまで経ってもやりにくいし、
何より重い!!もうNに色々求めるのは止めた方がいいのかな。

  • F

905iシリーズ中一番のサクサク。ここまで快適か〜と感心させられる程素晴らしい出来。
これに+JOG付いてたらな〜(笑)十字キーだとどうしてもレスポンスじゃ劣るので。
液晶の発色も良いし、変なデザインさえ直ってれば候補入ったのに残念。

  • D

これまた意外に快適。SO506iCの様なクルクル回す方式はサクサクでいい気分。
ただ軽すぎて目的の位置より行き過ぎる事が多いのは気になりました。
あとはスライド式がどうも自分には合わない・・・最近売れすぎてるし。

  • SH

これもモッサリ。ここの所SHはモッサリの代名詞となってるけど、今回も例に漏れず駄作。
タッチクルーザーとかいうのも十字キーに劣る操作性で無意味。
画面は物凄い綺麗だったけど、ただそれだけの機種。

  • SO

期待してたんだけど、モッサリでした_| ̄|○+JOGのスクロール量に対して画面側が追いつかず
ブレちゃってストレス。JOGも小さすぎて親指で操作し辛い。
カメラは指にかかり辛くて撮りやすいんだけど、横にするとボタン操作がし辛すぎる。
ワンセグは思ったほど綺麗じゃなかった。ビューイングタッチキーはL704iみたく振動機能が
ついていて、そこは面白い。ただキー自体は小さいので若干押し辛い印象が。
結局の所は一応JOG・ラストURL・ワンセグが付いてメリットは多いんだけど、
SO902iと同等かそれ以下のモッサリになってたった感じでした。
これまで買う買うモードでしたが、約5万円の価値は無いかなと。どうせ買うなら
長く付き合える機種を選びたいし、SO902iはまだ現役として充分やっていけるので
しばらくこのまま行こうかな。代わりにワンセグウォークマンを年内に購入します。