はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)@2008.10.17回答

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。

sora色デイズ。回答日に変えましたw

  1. ダイアリー名の由来を聞かせてください。

ハンドルネームのsora・空色が好きなので色・日記なのでデイズとセンスの無さ全開w

  1. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

sorayamaとなってるけど、soraで御願いします

  1. ユーザー名の由来を聞かせてください。

ホントはsoraがよかったんだけど使われてたので適当に後ろに付けたw

  1. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

他か・・・soraをひらがなやカタカナにして使ってるかなw

  1. 性別聞いてもいいですか。

男です

  1. 生まれた年はいいかしら。

1986年でファミコンの名作ソフトが多い年w

  1. 職業は秘密ですか。

まだギリギリ学生さんw

  1. 家族構成はまずいですか。

両親と自分だけのいわゆる核家族

  1. 出身地はどちらですか。

東京都の少し田舎の方w

  1. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

22年経っても東京都のままですww

  1. 眼鏡、かけてますか。

裸眼の視力0.1なので常に眼鏡姿でつw

  1. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

牡牛座・AB型・17○cm・○○kg・25.5cm・服はMだと小さい、Lだと余るww

  1. インターネット利用歴はどのくらいですか?

小学4年生辺りから学校で使い始め、家では中2辺りから

  1. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

携帯:SO906i、OS:Windows XP、ブラウザ:IE、回線:ケーブルテレビ

  1. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

前にフォトログを平行してたけど自然消滅しますたw

  1. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

専ら自宅で更新w最近はライブ行く時は現場で更新したり

  1. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

前に読んでた方のブログがはてなに移動したのがきっかけかな

  1. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

はてな時代の前からブログを持ってたんだけど、イマイチ使い勝手が悪かったので
移転先を探してた中で使いやすそうだったので

  1. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

2つ程移転してはてなに辿り着きました

  1. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

単純にブログが読みやすいってのが最大の理由だけど、他は書きにくかったり広告が入りまくったり
マイナスポイントが多かったんだけどはてなは親しみやすくて使いやすかったからかなぁ・・・

  1. はてなダイアリー、使ってみてどうです?

5年使ってるけど新しい機能が徐々に増えていい感じですww

  1. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

最初から予定してた利用法が無いんで特にナシww

  1. 2008年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。(質問変えました)

今年だと℃-uteBerryz工房等再びハロプロの曲を聴くようになり、
ライブにも行く様になった事かな。昔の自分じゃ想像も出来ないしw

  1. 好きな食べ物を教えてください。

うどん(3食でもOK)・コロッケ・お寿司・カレー・甘いもの全般w

  1. 好きな飲み物はなんでしょう。

抹茶ラテ・キャラメルマキアートジンジャエール

  1. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

海産物全般。海の幸はあまり得意では無いみたいで・・・寿司とか刺身は別だけどw

  1. 好きな生き物を教えてください。

猫・キリン・深海魚。深海魚の魅力を知る人はいい人w

  1. 人によく知られた、あなたの趣味は?

ポタリング・写真撮影

  1. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

特に無いなぁ・・・最近アニメ・マンガ好きになったけどあんま知られて無いかもw

  1. 完全に人に言えない趣味もありますよね。

ハロヲタwww完全に信頼出来る人にしか言いませんw

  1. ごひいきのスポーツチームはありますか?

野球だと日ハム、F1だとフェラーリ

  1. ごひいきのスポーツ選手、いますか。

F1だとキミ・ライコネンが好き

  1. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

ジャンルは専らJポップだけど、最近静かなクラブ系とかも好きかなw
アーティストはMr.Childrenaikoいきものがかりハロプロ他沢山いすぎるw

  1. 好きな本や作家は?

森絵都瀬尾まいこ東野圭吾辺りかな

  1. 好きなマンガや漫画家は?

荒川アンダーザブリッジらき☆すたいい電子・日常・はなまる幼稚園よつばと!

  1. 好きなゲームやホビーはありますか。

グランツーリスモシリーズ・大合奏バンドブラザーズクイズマジックアカデミー

  1. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

ランカ・シェリル(マクロスF)、泉こなた柊かがみ岩崎みなみ(らき☆すた)
ニノ(荒川アンダーザブリッジ)、ケニー・カートマン(サウスパーク)

  1. 好きな映画やドラマは?

映画は神童・本広克行監督作品・サイドカーに犬・ジングルオールザウェイ等
ドラマは各年に名作があるけど、2008年だと鹿男あをによし・SP・正義の味方

  1. よく見るテレビ番組を教えてください。

ネプリーグ・Qさま!!めちゃイケ出没!アド街ック天国よろセン!

  1. 好きな俳優や芸能人は?

男性だと椎名桔平阿部寛佐々木蔵之介松山ケンイチ竹野内豊
女性は多すぎて困るwwとりあえず竹内結子譲は名女優!w

  1. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

大昔森本レオって言われた事あるけど、最近は特に言われないかなぁ・・・

  1. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

クールポコ、ジョイマン、狩野英考、ザ・パンチさまぁ〜ずダチョウ倶楽部

  1. 尊敬する人物をひとり挙げてください。

ベタだけど母親かなwあんなに頼れるのに助けたくなる人他にいませんから
あとは高田純次の適当っぷりはある意味尊敬しますww

  1. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

最近やってほしい人はみんなア○ブロでやってるからなぁww
ここは是非とも竹内結子譲か堀北真希辺りにはてなでブログやってほしいけど・・・

  1. いま一番注目していることは、なんですか。

リアルに世界情勢。あとは℃-uteの今後の行方

  1. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

家事がある程度出来、ご飯が美味しく作れ、常に両思いなんだけどある程度一人にしてくれる人

  1. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

ないですねぇ・・・このブログでやってみても誰も来なそうだしww

  1. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

実際はもっとつまんない人だと思いますww人見知りしちゃうし・・・

  1. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

主に日々起きた事を書き連ねるのがメイン。ハロプロのネタについても意見します

  1. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

何も考えずにスッと読める所ww読み応えは無いけどね

  1. このダイアリーの短所は?

ひたすらにつまらない所wwホント申し訳ありません・・・

  1. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

何となく構成は考えるけど大体思いつきですw書く前に多少のネタ探しはしてますよ

  1. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

書いてすぐ修正する事しばしばw

  1. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

何かいい嘘が思いつけばやりますよww

  1. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

なるべくアンテナ広げてネタ探しする様に心がけてます^^

  1. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

誰にも教えてないですw秘密って訳でも無いけど

  1. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

「日記を書くなら、はてなで」なんてねw

  1. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で読む2:書く8などでも)

比率で言えば読む3:書く7。最近は他の読む事が減ったからねぇ・・・

  1. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

なるべく読み易いように改行したり言葉選んでるつもりですw

  1. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?

soraと入ってる以上水色が鉄則なので、水色のテーマの中から選びましたw

  1. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

5年経ったしそろそろ製本してみようかなぁ・・・

  1. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

した事ないです

  1. リンク元ってよく見ますか。

見ますwwそしてそれなりに気にしますww

  1. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

書いてる内容と全然違う検索語で来られるとガックリと言うか申し訳ない気持ちになりますw

  1. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

新しい事しようと思った時よくお世話になりますw

  1. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

どうしてたっけ・・・w

  1. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

全然!キーワードリンクこそはてならしくていいと思いますよ

  1. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

月9と木10は思い出した頃に書き換えるようにしてます

  1. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

最近はBerryz工房℃-uteの事をよく書いてるので、その辺りのキーワードかな

  1. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

特に無いかな

  1. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

要望はして無いけど、ニコニコ動画の貼り付けに対応したのは嬉しかったですw

  1. コメントの設定をどうしていますか?またその理由を教えてください。

誰でも書き込める様になってるので、荒らし以外は是非ともどうぞww

  1. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

コメントまではしませんねぇ

  1. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

ないですwすいません

  1. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

最初に貰ったポイントが未だに未使用ww

  1. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

無いです

  1. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

多分誰でも見れる様になってる・・・かとw

  1. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

何も設定して無いからw

  1. アンテナをお使いの方、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

よく読むようになったブログやサイトを加えてます

  1. アンテナをお使いの方、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

更新しなくなったり読まなくなった所を外してます

  1. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?

フォトライフにはお世話になってます!

  1. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

特に無いです

  1. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

より各地域に密着したはてなタウンとか??

  1. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

有料オプション使ってません><

  1. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

儲かるんですかね?ww

  1. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

もうちょいテーマの"種類"増やしてほしいかも

  1. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

84点w

  1. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

148cmの日常さん・なにかが分かりはじめた日記さんが気になります

  1. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

アメブロはブログサービスとして驚異的だなぁとか思ったりw

  1. 目標にしてるサイトって、ありますか?

ありますけどそれは秘密って事でw

  1. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

とりあえず5年続いたんで、次の目標は10年でww

  1. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

行く行くは総合的情報発信ブログに・・・ってのは嘘でw今のままでいいですw

  1. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか?

有料オプションの件はいらないかも

  1. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

好きなうどんメニューは何ですか?ww

  1. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

釜玉・冷やしぶっかけ・天ざる何でもござれw

  1. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

少しでもブログに興味を持った方は是非始めてみてください!楽しいですから

  1. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

もっと色んなメディアに露出してほしいですね

  1. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

これからも新しい機能やサービス期待してます!!

  1. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

やっぱり今回も疲れたw全部答えるのに1時間近く掛かったしw